人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆新ブログに移行します◆Blog vs. Media 時評blog.dandoweb.comへどうぞ ――――――――――― ネットジャーナリズム活性化のために3/9=圧縮音楽の改善2/11=失敗国家と紙消費2/9=「ウェブ通」リンク集
by ydando
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パキスタン大地震そのほか
 死者4万人とも言われ始めているパキスタン大地震は、避難民も400万人とこちらも桁外れです。家を失った人だけで250万人と恐ろしい数字です。冬を前にして住居を仮設できるか心配です。以前、「被害大き過ぎ実感できぬ首都直下地震 [ブログ時評12]」で「阪神大震災で最大31万人、新潟中部地震で10万人のオーダーだった。いずれも被災後数日は、この人たちにわずかな食事しか届けられず、どれほど苦しんだことか。発生翌日に出る避難者700万人の内、東京の200万人をトップに計460万人が避難所生活を送る想定になっている。都が備蓄している食料はアルファ米119万食、カップ麺100万食とかだ」と書いたように、この規模になれば日本国内ですら食を賄うだけで四苦八苦なのです。道路が寸断されヘリに頼らざるを得ない輸送状況には、とても悲観的です。

 この地震はインド・オーストラリアプレートが、ユーラシアプレートに衝突して起きています。急峻なヒマラヤ山脈を形成している力でもあります。日本人には無縁な感じがしますが、我々にとって馴染み深い「絹の道」シルクロードがこの活動で形成されていると聞けば、ちょっと変わりますか。山脈の北にある砂漠地帯にオアシスが東西に点々と都合良く並んでいるのは、大きな歪みで地割れして水が湧くからです。今度の地震のような力が無ければシルクロードは無かった訳です。悠久の時間の間で形成された自然です。それにしても何十年かに一度の地震で以前の歴史は学ばれず、建築の耐震性はほとんど考えられていなかったようです。

 最近、読んだブログからひとつ。「タイゾー君に厳しく、自民党に甘くてどうする」(新聞読んだ?)です。総選挙が終わってからの在京メディアが巨大・自民党に対して、腰が引けていることを強く指摘しています。私からも付け加えると、例の料亭発言・杉村議員についても、小泉首相が「若いんだから、ある程度、規格外れの意見を発言をするのもいいんですよ」とコメントすれば、何の評論の加えずに、そのまま垂れ流す始末です。
by ydando | 2005-10-13 19:48 | 資源・環境・災害
<< 学校給食事情~飽食国の貧困から... 村上ファンドを研究してみよう ... >>